思い出したついでに

先の北鎌倉行きで思い出した葉祥明のサイトを探してみれば。サイトはちゃんと続いていて、イベント紹介をしていたのでした。絵本を手に取ったことはありませんが、ジェイクという白い犬が登場する挿絵は、馴染んだモノとして思い出されます。

 

windows98のパソコンを手に入れる前は、学生の時に少し習ったタイプライターと、仕事で電動タイプライターを使い、その後は、今では過去のモノとなったテレックスを少しだけ使い。家庭を持ってから出てきたワードプロセッサを2台ほど使い続けて、子供会やPTAの書類を作り、パソコンの時代に突入しました。

 

アノ頃は、あちこちに自前のサイトを作り、個人的な日記や写真やお薦めの店や食べ物やらの紹介をしていました。プログが取って替わり、ツイッターやフェイスブックに世の中は移行してゆき、今やスマホで用事が済みます。あの頃から、自分も見よう見まねでプロバイダの無料ホームページでサイトをほそぼそと数年前まで続けていました。あの騒ぎの皆はどこへいったんだろう。

 

懐かしいので、その頃の北鎌倉のコトを載せた処を探してみます。自分のパソコンの中ではまだEdgeで動きます。ブラウザが新しくなると、コレも表示されなくなるのでしょうね。ちょっとクヤシイです。プリントスクリーンで画像にしました。

 

2004年9月の記事1

記事2

記事3

記事4

いちばんの目的は宮本敬文さんの写真展だったようです。彼はもう彼方のヒト。

そして、あの頃「駅探」で調べて印刷して持って出たメモも残していました。

いやはや「駅探」には長いことお世話になっています。今も。

駅探メモ