マイナポータル

少し前くのこと。パソコンの画面にポップアップだったか、何かを更新しろ…というメッセージが出て、急いでいたので削除ボタンを押しました。「マイポータル」と記憶が残り、その後、あれは何だったかと、気になって検索してみると。

 

マイナポータルでした。昨年秋だったか、マイナカードの記録を見るのにパソコンを利用しようとカードライタをネットで買い込み、手続きをした覚えがあります。あれから何も必要にかられなかったので、ログインすることもなく過ぎていました。

 

「削除してしまった」で「どうしよう」となり。削除したといってもアンインストールをした訳でもなく、ちゃんとお気に入りに入っています。確認しなくてはと、ログインするのに。まずは引き出しにしまったままのマイナカードを取り出し、パスワードを書き込んでいるノートを引っ張り出し、ソニーのカードライタ、パソリを出してきて、使い方も忘れてしまったので、その説明書も引っ張り出し。。。それだけで疲れました。

 

そして、一番につまづいたのは、カードライタにどのようにカードを置いて認識させるのだったか・・・で。表側がどちらかという疑問の回答になる写真は、トリセツには載っておらず。検索サイトにも載っておらず。あまりにも初歩的だからなのでしょうね。やっとの思いでログインできてメデタイのでした。年金ももらっているので金融サイトが自動的に紐づいているのか・・・と思っていたら。自分で手続きをしなくてはならないようで、「せっかくログインしたのだから」と紐づけました。

 

支払っている税金やらを参照してみても、今まで自分で確定申告をしたこともなく、会計士さんにお任せでいるので、何のことやら・・・で終わりです。取り立ててオモシロイこともなくアチコチをウロウロしただけで、ログオフをして終わったのでした。

 

それで、今日になってスマホだとどうなるのだろう…との興味がぬぐえず。とりあえずの用事もないけれど、試してみたくなり挑戦です。

 

スマホにマイナポータルのアプリは入っていないようなので、検索を掛けると、グーグルプレイでダウンロードしなさいと。その際、支払い方法のカードが期限切れとなっている旨、新たにカードを登録することになり。こういうのをスマホで行なうのがイヤだなぁと思いながらも、そこを曲げ。最後までやりとげたくて、無料アプリをダウンロードしました。そしてそこで大きくツマヅイタのは・・・。

 

マイナカードをスマホに読み込ませるのに、スマホの種類によって、形が違うようで。まずもってソニーのエクスペリアの型番が何か…で、カードの表裏から向きまで違うらしく。ずら~と並んだ番号を探すのに、大きく手間取り、結局どれが自分のか分からなくて、アチコチくるくる動かしていたら、スマホが突然反応し・・・。やっとのことで読み取りが出来てログインが許されたのでした。前回のログインはパソコンから入った時のモノで、長々と何を閲覧したのかの記録が残り、自分のページの隅から隅まで覗こうとすると、とっても長い時間が必要です。

 

中味は大して面白くもない内容で。自分は、昨年、歯科医院に何回通い、実費はいくら払ったか等。前年の所得がいくらで、控除がいくらで、市県民税をいくら払ったという記録で。万が一間違っていても分かる訳もなく。そうなんだ~で終わりです。

 

とりあえず、パソコンとスマホの両方でマイナポータルにログイン出来たということは、「メデタイ」ということにします。

 

そう言えば、5年でカードを更新しなくてはならないけれど、来年あたりです。相棒と連れ立って、ボックスに入って、写真も撮るのだなぁと思うと、面倒で気が重いです。