すでにゴールデンウィーク

今年は桜が早くに咲く…という予報もあったのに、そこそこ平年並みで。なのにクスノキの葉が思いの外、早くから落ち始め・・・そんなこんなで花見に出向く機会を逸しました。ぼやぼやしているうちに4月も末となり、昨日よりゴールデンウィークです。

 

世間さまが休暇の時は、ウチは来客もそこそこ有り、働く季節です。庭仕事と窓拭きも加わり、へとへとの毎日です。我が地方は今日の最高気温が28度を超えました。プライベートでは衣替えは済ませましたが、仕事用はまだ冬用で、あせります。

 

少し前のこと。相棒の敷布団のシーツが破れていて・・・。畳の上に布団をひいて寝る生活に入ってから何年になるだろう。若い頃はベットでした。布団の上げ下ろしに辟易とするようになり。何枚も所有するのは手間ひまが面倒なので、冬でもマットレスは無しで、敷布団と上布団と枕で毛布を使わずに済ませています。

 

敷布団の購入は相棒とは別々で、私の方が古く、間違っていなかったら20年程使っている綿布団です。次の布団を探すのにネットを見ていたら、5年から7年で取り換えだとか、えっ~~~。そんな短い周期で布団を替えたことはありません。 

 

この頃は、ベッド用が主流で、総包みのフアスナー付きを探すのも大変です。気付いてしまったらシーツだけ購入という気持ちにはなれず、ついでに敷き布団も替えることにし。かねてより試してみたかった羊毛敷き布団を選ぶことにしました。

 

敷き布団はやはり実物を目で見たいので、ネットでポチっという訳にはゆかず、以前、立派なお値段の枕を買い込んだお店に出向いたらば。羽毛掛け布団は扱うが、敷き布団は置いていない…と。

 

なので、相棒に買ってもらった羽毛掛け布団を手に入れたことのあるデパートで、店員さんに見繕ってもらって、念願だった羊毛布団を、無事2枚注文したのでした。もちろん総包みシーツも付けて。

 

年数を経ないと、どれくらいヘタるかが分からないので、何とも言えませんが。こころもち綿布団よりは軽く、そこそこ固めで満足しています。こういうのは、欲しかったモノを手に入れた感がプラスされ、判断にはアヤシイ処があります。今回の敷き布団は私が買いましたが、私はウキウキでいるのに、相棒は何の感想もないようで、ちょっとツマラナイ。

 

来客用スリッパ

 

先日、ちょっとした会合があり、スリッパを並べることになったのですが。くたびれた感が気になり、新しくすることにしました。10足の揃いで、一年に何度かしか出しませんが、15年以上が経過しているでしょうか。今度は15足の揃いにしようと、実物を触った上で注文をし、在庫があったとかで、3日で宅配で送られてきました。

 

すぐに使用できるように、まずは、裏側のシール30枚を剥がさないといけません。最初は手持ちのシール剥がしを使ったらば、ちっともべとべとが取れない上に、ビニール表面が傷だらけ…となります。調べてみると、台所の食器洗い洗剤を使うとか、メラミンスポンジでこするとか、ドライヤーで温めるとか、イロイロと試した結果。ドライヤーが無いので、アイロンを替わりにし、キッチンタオルをあて布にし、軽くアイロンを数秒を押し当てると。今までの苦労を何だったのか…というくらいアッという間にスリッパ裏のシールを剥がすことができました。

 

売る方は、間違いのないように剥がれないようにバーコードなりのシールを貼るのでしょうが。買った方は、簡単に剥がせないと使えない訳で。どういうものなんでしょう。

 

相棒はジャムもドレッシングも大好きで。買い物の楽しみもコレで、いっぱい買い込んでストックし、毎日朝食のパン、夕食のサラダと、使っています、こういうモノの容器を資源ごみをして出すのに、私は沢山の時間をさいています。サラッと剥がれるものもあれば、どういう接着剤を使っているのだろう・・・と苦々しく思うくらいシツコイものもあります。こういうのはアイロンも利用できないし、べとべとシール剥がしは私にとって悩ましい家事です。

 

話は布団に戻り、今まで使っていた敷き布団を処理するのに、一枚千円の粗大ゴミワッペンを貼るのも何だか…だし。玄関前に今まで使っていた布団をサラシモノにするのもイヤで。直接クリーンセンターに持ち込んでみると、ゼロ円であっという間に片付いたのでした。20年。役に立った愛着のある布団でした。