5回目ワクチン

10日ほど前、相棒と一緒に5回目ワクチン接種を済ませてきました。

4回目までは夫婦別々に受け、何ごとかが起こった場合に備えていましたが。年末にさしかかり、どちらも早く済ませたい。来年に持ち越すのもイヤ。ということで、一番手っ取り早い県が提供する大規模接種を二人とも同じ時間に申し込んで受付を済ませました。私は今まで全部この空港モデルナ接種で、勝手知ったるナンタラ状態。相棒は初めての場所なので、駐車場から説明するくらいなら連れて行って一緒に受けてしまった方が・・・ということです。

接種後は、予想通り相棒は熱も痛みも何もなく、本当に打ったのか…というくらい変化なし。私は、一回目以外は、数時間後から38度を超える高熱が出て丸一日をフイにしていたので、今回もそれなりに準備をして出向きました。。

が、しかし。今回は私も何の変化もなく、普段通りの生活をして今に至っています。世の中には、いろんな不具合、不都合が出て困っている方もあるようで。運が良かっただけにしても無事に年内に接種を済ませることが出来て良かったです。

今回の予約は集団接種も申し込んでいて、そちらはパソコンで市のサイトに飛び込んで申し込み、やっとの思いで12月20日枠と21日枠が取れましが。が、もっと早くに何とかならないかと考え直し、実際に受けたのは、県運営の大規模接種。スマホのラインサイトから一週間分ずつ木曜日から土曜日の午後から夜8時などと縛りがあり、それを月曜日から申し込み開始と決まっていて一週間分ずつ。何と言ったら良いのか、結構申し込むのもエネルギーが要ります。

私はパソコンが嫌いではないし、スマホも適当には触ってきたので申し込み手順が想像できますが。じゃあ10年後に同じことができるか…といったら、どうでしょう。面倒で分かりにくいから「パスする」「どちらみち先が細いのだからもうイイカ。」となるやもしれません。私は今年から年金をもらうコトになり、それだけでも充分に気力を削がれているというのに、何だか若い頃に思い描いていた老後とはハズレています。つまらないことです。