windowsアプリ「メール」

自分はwindowsの標準アプリ「メール」を使っていて。パソコンを初めて買った頃はoutlookを使ったこともあったような記憶があるのですが。今では、メールのやり取りは、ネットでの買い物くらいで・・・。大仰なソフトは必要ないのです。

 

なのに、ここ数か月の間。ず~と右上に「2004年からはoutlookに移行」とのお知らせが右上にトグルと共に出現したまま消えません。そのうちに…と思っていましたが、期限が来てしまい、腰を上げました。

 

29日に現在「主」で使っているwin10をoutlookに移行し、30日にこれから使う為のパソコンwin11も同じように移しました。プロバイダメールをmicrosoftアカウントにしているので、それがヤヤコシイことになるのかも…と思い、アレコレとサイトを巡ってある程度の手順をアタマに入れていたのに。何だか余計なことをして遠回りしたようで、結局なにをしたのかというと、IMAP関係のパスワードを入れるだけだったような、そうでないような。よく分かりません。

 

チャットをするのに必要だったhotmailと携帯電話関係で必要だったgmailも一緒に管理できるようにし、2台のパソコンのメールがoutlookに替わりました。自分で移行しなかった場合はどうなるのか・・・。自動で強制的に移行ということになるのか、メールアプリが無くなり、受信できなくなるのか、そういうことが今一つ分かりません。

 

分からないことだらけですが、今の処、普通にメールを受け取ることが出来ているのでメデタイです。

 

今年最後の日、大晦日になってしまいました。屋外の片付けは、例年よりスッキリ片付いたと思いますが。屋内の掃除が間に合わず・・・。和室の埃取りは、「春になったら」に延ばすことにし。風呂の蓋は買い替え。トースターも買い替え。と、掃除をしないで、新しいのを買ってしまい、大きく手抜きです。衝動で買い込んだトースター。使いやすいよう、似た感じのモノを持ち帰ったらば。似ているもなにも、色違いの同じモノでした。今まではエンジ色に近い赤。今度のはグレーに近い黒。取っ手の形が少し違うだけで、ホントにまぁ、同じものと気付かない自分にあきれます。。