今季一番の寒さ

昨日は今季一番の寒さとのことで、我が地方の最高気温は2.1度だったそうです。年間行事の一つである行事が午後3時半から始まり、その後は会議で6時前に解散となりました。ここ数年、コロナ禍の為に代表だけの集まりで、少人数のモノですが、普通に終了できて何よりです。雪混じりの風がぴゅう~と吹いたり、陽が少しだけ出たり…の目まぐるしいお天気でした。

 

今日は最高気温予想が6度で陽もさして、薄っすら白かった地面が普通に戻りました。屋外にさらされているビオラは、寒そうに花びらを閉じています

 

寒そうなビオラ

 

 

 

いつのまにか1月も終わりそうです。お正月に相棒と暇時間に遊んでいた麻雀パイに小学生のEくんとKちゃんが興味を持ち、最初は積み木の感覚で、四角い牌を積み上げるのが楽しくて…と。そんなうちに実際にゲームとなり、ヤクも良く分からないまま、点数も良く分からないまま、遊んでいるうちに。リーチをかけたり、チイトイで2枚ずつ集めたり…とゴチャゴチャ言いながら進めてゆきます。日によって30分だったり1時間だったり、変な雰囲気で終わったりすることもありますが、少しだけ遊んでいます。

 

もうそろそろ飽きる頃かな・・・と思いながら同じテーブルについて進行のお手伝いのようなことをしています。二人麻雀なので、萬パイは1と9だけ使い、残りは箱の中にしまい込んでしまうので、パイは4分の3を使うということになるでしょうか。私は家庭麻雀しかしたことがなく、点数の勘定もイイカゲンなものなので、時には、隣から相棒が「間違っている」と指摘されます。ちなみにお正月は3日ほど、相棒と牌をかき回していましたが、一度だけホンの少しだけ勝たせてもらった後は、ものの見事に箱テンばかりをくらって撃沈しました。

 

二人麻雀

それはそうと、子供たちのママが足に花瓶を落としたのが原因で、親指を骨折だかヒビが入ったとか…。整形外科で手当てをしてもらい、「歩くのがやっと」とのことで、包帯でぐるぐる巻きなのだそうです。何が起こるか分かりません。

 

今日も写真を編集しようとphotoshop elemennts を開こうとしたら。何だかソフトが開かず、中身が空の様子です。ノートを引っ張り出してIDとパスワードを調べ、サイトにあるシリアルナンバーをクリックしてダウンロードして起動しました。いつホカってしまったのか覚えがありません。年賀状を作った時に間違ってしまったのだろうか。

 

いつものモノが普通に揃っていないと慌てます。パスワードを見つけることが出来たことは、そこそこメデタカッタかもしれません。