ウォーターサーバー買い替え

先月のこと。ウォーターサーバーの調子が悪くなり、毎回電源を入れ直す…ということをしていました。購入して5年半ぐらい。勝手に自動でメンテナンスをするプログラムが組まれていて、いくら丁寧に使用しても5年を過ぎると物理的な洗浄が必要になるのだと思います。リース料を毎月上乗せで支払うより、初めに払っておき、月々は少ない方が自分に合っているので、新しいモノをまた購入することにしました。

 

前回買った時より、サーバーの種類が増えていますが、今のと色も型もまるで同じのを頼んだ…と話したら、娘はひどく意外な顔をしました。まっ、はっきり言ってあまりコダワリがありません。相棒が痛風になり、水を沢山飲むことになり、水道水をそのままポットに入れるというのが許せなくて、水を買うコトになりました。以来、毎月決まった日に配送される日は在宅で、重い箱を玄関から移動させる…という仕事が増えました。痛風が落ち着き、前ほどは飲まなくなったので、これを機に2箱から1箱に変更しました。昔はお金を払って水を宅配してもらうなんて・・・と思っていましたが、今は災害時の備えにもなるかと、自分を納得させています。連休中に無事届き、初期操作をし、今まで通り、熱い・冷たい・そのまま…の水が出てきます。メデタイです。

 

季節の変わり目には色んな処が気になり、空気洗浄機を掃除してしまい込んだり、レンジフードを掃除したり、窓ガラスも気になるし…でアレコレ触りましたが。よくよく考えると、新しい機器に買い替えたモノほど手入れがヤヤコシク、いちいち取り扱い説明書を開いて確認しながらの作業は面倒なコトです。2年前に換えた空気清浄機は洗うべきモノと、絶対に洗ってはいけないモノがあって、神経を使います。1年前に換えたレンジフードに至っては、なんとか板の開け方から分からず、ボタンを押して外す…などと書いてあってもそのボタンを探すのに手間取る始末。挙句の果てに、どこかのスイッチを触ったらしく、赤色の点滅が消えなくて、焦ること数十分。安全装置をオン・オフということで、もう一度押せば解除され、点滅が消えるのでした。・・・溜息。

 

そんなことをしていると、流し台の排水が悪いような気がして、あちこち手を突っ込んで掃除してみますが、ラチがあかず。泡状の薬剤で排水管を掃除するというシロモノを買ってきてプッシュで振りかけてみたり・・・。なんだか改善されたようなのでホッとしていたら。今度はアルミサッシの引き戸の具合が悪くなり。戸車が劣化してハズレタか壊れたのではないかと。出入りの建築会社の方に見てもらいましたが。戸車を交換しようにも、引き戸(障子)がレールから外れません。あげくに、枠の端っこと真ん中では1センチも差があり、木柱を乗せたジャッキで持ち上げても、引き戸は外れず。これ以上触ると、その上の横長の窓が壊れる可能性があるとか。・・・ただいま宙ぶらりんの状態です。なかなかスムーズにコトは運んでくれません。