梅雨だけれど

6月も半ばを過ぎ、梅雨まっただ中でもおかしくない時期ですが。何だか風は涼やかで、らしくない梅雨です。晴れていると草がなびくのが目に付き、草取りに追われ少々バテ気味でいます。

 

昨日は、何年かぶりの少人数ランチ親睦会に出かけました。予約必須の隠れ家風のフレンチ。ハーブは自家製で野菜が得意のお店だそうです。ランチも一日に一組しか利用できない…とのこと。貴重な場所でのお喋りの会で、リフレッシュしてきました。

 

そして今日は、ずっと待っていたベランダ戸車交換をする業者さんがいらして。真ん中に木製ジャッキを取り付けて引き上げ、何ともハズレなかったサッシ戸を外して戸車を交換してもらいました。ウチが使っているサッシ戸の戸車は、まだ在庫がある…とのこと。35年くらい毎日開けたり閉めたりのベランダに下りる為の引き戸です。今まで持ちこたえたということと、部品の在庫がまだあることにちょっと驚きました。スムーズに開け閉めが出来るようになり、メデタイです。

 

あと待つのは、空調機器が2個で。自宅のリビングに付いている大型のパッケージ型クーラーと、仕事場についている少し小さめのこちらもパッケージ型。どちらも平成13年頃に取り換えたもので。コントローラーのオンを10回以上押し続けないと作動しなくなり…。前回みてもらった時は、コントローラーだけ交換しても作動するかどうかアヤシイ…と言われ、う~んと考えていましたが。なかなかお金を出したがらない相棒が、やっと取り換えを決心したようで、注文してくれました。この時期、色んなモノが値上がりしているし、時期的に殺到する時で、いつ品物を入手して取り付けてもらえるやら…分かりません。とりあえず、支払いをする本人がその気になっただけでも良いかな。メデタイです。