致命的エラー

8月の終わりだったか・・・。エクセルの書類を更新しようと仕事用のパソコンを開きましたが。windowsが立ち上がらない。焦りました。適当にはデータをバックアップしていたので、書類上はそこそこ復帰できるけれど、そのパソコンは、コロナ禍で世の中が騒がしい時に、独立させて使っていたwindows7が壊れたので慌ててネット購入したモノです。リモートが叫ばれていた時でノートパソコンが品薄。不本意だったけれど、スペックが少々低いモノを手に入れ、書類作成用に使っています。まだ新しいのです。

 

「致命的エラー システムに必要なファイルURLなんちゃらが見つかりません」と出ます。前回開いた時も少々動きが遅かったけれど、急いでいたのでそのまま終了してしまったのがイケナカッタのか。windowsアップデート後に再起動をしないまま使い続けたのだろうか…と。あちこちネット検索すると「初期化」の説明ばかりで、そんな面倒なことはゴメンです。

 

アレコレ触っていて動きが変ながらも立ち上がり、エクセルで書類の手直しはできましたが。相変わらずスイッチを入れると「致命的エラー」の別窓のポップアップが出て、イライラひやひやします。

 

パソコンはwindows10を2台所有していますが、普段毎日使っているのは、7年程前に手に入れたモノ。3Dソフトshadeやcorelペインターやphotoshopエレメントを入れていて、描画の為に高いスペックのモノを選びましたが。なにせ7年が過ぎていて、サポートのコトを考えると、あと何年かで買い替えとなります。前回、選択肢の無い中で買わなくてはイケナカッタことを思い、今のウチにwindows11を手にいれよう・・・と注文をしてしまいました。よく調べてみると、来月にも新しいバージョンがでるようで。私が頼んだバージョンはサポート期間が短くてすぐにその日が来てしまうとか。先日立派なモノが届きました。梱包だけは開けましがが、セットアップをする気力がありません。先延ばしです。

 

ちなみに、問題の書類用パソコンの「致命的エラー」は、「インフォボード」が原因だったようで。アンインストールしたら、瞬く間に快適な動きをするようになりました。よく考えてみれば、書類を触っている時に、ニュースが立ち上がったりしてウルサカッタので、表示しないよう設定を触った記憶があります。なんだ、コレだけのことだったのかと。。。初期化に挑戦しなくて良かったと思います。何ごとも焦ってはイケナイと深く思った次第です。