秋まっただなか

昨日は、市あげてのクリーン作戦の日でした。何のコトはなく、一斉に側溝掃除をする…30分以上1時間未満くらいでしょうか。春夏の一年に2回、秋のこの日が終わると、いよいよ年末のすべきことを始めなくちゃ…となります。

 

おん歳102歳の主人の伯母にワクチン接種券が届いています。早いうちに施設に持ち込まないと迷惑をかけるので、午後すぐに出向くと。施設長さんが、打つか打たないかの決定を本人の替わりにして下さい…と言われ。代理の私が勝手なコトは言えないので、「後で電話しますね。」と答えると。「ラインに登録されて、そちらからお返事いただけると有難い」と仰る。決定をすべき相棒の携帯電話は話すだけのモノなので、ラインは無理と伝えると、「代理の私でも良い」と。ラインなら記録に残るので、電話でない方が都合が良いようです。今は、色んな業務連絡がラインで済みます。便利ですが、ハイハイなんて言っていると、お店のクーポンや営業関係も入ってきて、何が何やらに取っ散らかるのは悲惨なので、お店のポイントに紐づけるのは避けています。こういう時、「スマホは小さすぎてイチイチ老眼鏡を出すのが大変だから、勘弁して下さいね。」とシラ~と言えるのはこの年齢だからで、良いこともあります、

 

そろそろカレンダーを手に入れようと、今掛かっているmicaoさんのが良いな・・・と近場を時々探していましたが、見当たらないので。ネットしかないか、と注文して届いてから。相棒の当たり前の枠だけのカレンダーを買いに出向いた処に、どっさりとmicaoさんの2024年版が並んでいました。もうちょっと待てば良かった・・・でした。今回の宅配は「不在票」の扱いもしなくてはならず、余計にクヤシイことしきりです。タイミングが悪かったです。

 

先の金曜と土曜は、空調を2基付け替える工事の日でした。それが、延びることになり・・・。夏前、6月に注文し、この時期になっても「延びる」ってどういうことなんでしょう。そうしてまだ、いつになるか分からない、モノが入らない・・・そうで。もうイヤになってしまいます。自宅リビングの天井付けの空調のスイッチは、10秒の間、力を入れて押し続けた後、ゆっくり手を離す等の加減をしないと、点けたり消したりができないのです。ありえません。ストレスたまります。仕事場の空調は、リモコンを振り上げ、天井の本体の小さいランプに向かい、そっとオンのスイッチを入れると、半分の確立で、画面が灰色一色になり文字が無い状態。そうなると、単4電池を収納する部分の蓋を開け、電池をちょっと回してなだめ、もう一度、そっとオンのボタンを押します。それで初期状態となり、冷房21度から始まるので、暖房に切り替え、26度から下げてきて22度にします。毎回、立ち上げるのです。

 

どちらも「お願い、作動してください」と、祈らないと空調が使えないなんて・・・怒。何でも良いから早く普通に使えるようにして欲しいです。

 

少し前までずいぶん温かかったので、今年もあと一か月半だなんて信じられません。チューリップの球根を植え、お歳暮の手配を済ませました。今日はどことなく冷たい風が吹いてきて、目の前のエノキの黄色い葉をまき散らします。明日はフキダマリとなった落ち葉をかき集めなくては。ここ数か月の間、スキマスイッチのCD「夕風ブレンド」をかけています。懐かしいの気持ちでいっぱいです。いつだったのだろうと、小さな文字をルーペで見てみたら、2006年11月29日ですって。17年も前~~~。 

 

今、思うコト。余裕ができたら買おう…と思っていたサリースコットのワンピース。アレっと思ったらブランドがお終いになっていて。頑張って買っておけば良かったと。似合う似合わないは別にして、無いと思うと余計にあ~あ、と。いつまでも情けないことです。