11月末に大阪城へ

年末には出掛けるのがむずかしくなるので。今のうちに…と11月末日に大阪城へ行きました。私は大昔にエリック・クラプトンのコンサートで大阪城ホールへ出向いたのが初めてで、その後にもう一度、ふらっと出掛けた時には、今でも運転できるクラッシックカーの展示があった記憶があります。

 

どこかへ行きたそうな相棒を連れる…というのが目的で。鎌倉も考えていましたが、ちょっと時間が掛かるので、お手軽な方の大阪城となりました。ウチの近くの駅から2時間程で、すべてJRで行くことができます。名古屋まで20分強、名古屋から新大阪まで50分、そこから大阪まで4分、大阪環状線で10分で、大阪城公園駅です。降りた処は、すでに大阪城公園内なのです。ビル街に囲まれた公園は、本当に広くて・・・。運動の為に歩きたい相棒にはぴったりでした。

 

お天気も良く、紅葉まっさかりの大阪城は、平日でありながら賑わっていて。サツマイモのイベントがあったようで、幟がはためく中、テントや屋外チェアが並び、わんさかの人混みでした。が。相棒はサツマイモが苦手で、私としてはソフトクリームくらいは食べてみたいな…とちょっと思いましたが。素通りして過ぎました。

 

なみなみ水をたたえたお堀の向こうにはビルが立ち並ぶ、その景色が私は好きなのかもしれません。しばし見入ってしまいます。天守に登るには600円也のチケットを購入し、行列に並び、エレベーターで4階まで上がり、そこから階段で7階に上がることになります。外国からの観光客が7割でしょうか。中学生か高校生の団体旅行客も混じり、色んな言語が飛びかっていました。

 

大阪城を真下から

 

結婚式の撮影のようです

 

たっぷりしたお堀の水

 

公園のすぐ向こうはビル街

 

JRのもう一つ向こうの森之宮駅から大阪に戻り、遅いお昼ご飯は、いつも通り駅併設のデパートで。オムライスを見つけた相棒がそれを選び、私はカステラパンケーキなるものに、メープルシロップと生クリームをコテコテに塗りつけて食してきました。どうもこの頃、出向いた先で食べたいモノを見つけるのがヘタになりました。

 

大阪城が初めてという相棒は、その広い公園に満足し、いっぱい歩いて美味しいオムレツにたどり着き、そこそこ良い日だったと。めでたいです。